【 連環:LINK 】

  3Ecafeプロジェクトチーム公式サイト (新設予定)  Twitter

  Circolo 3E (新設予定:家具・家電・本などのリユース推進グループページ)

  つくば3Eフォーラム (つくばを環境都市にするためのネットワーク)


【 索引:INDEX 】

  基本情報:「3Eカフェ」・3Ecafeプロジェクトチームについて

  「3Eカフェ」企画情報
       2008年(第3,4回)
       2009年春夏(第5,6回)
       2009年初秋(第7回)
       2009年晩秋(第8回)
       2010年冬春(第9回)
       2010年秋~2011年秋(第10-14回)
       2011年冬~(第15回~)

       つくば3Eフォーラム
       チームマネジメント
       発表・報道・受賞の記録

  学生向け:新メンバー歓迎
       ミーティング報告
       メンバー紹介
       "裏3E":Eat, Enjoy, Entertain!
       カフェ(喫茶店)&スイーツ!

  3E News CAFE
       環境都市(エコシティ)つくば

  筑波大学の環境活動
       3R+1 EcoCycle
       小さいエコ見つけた!

  出張レポート

  特集記事
       ほっきょく通信
       地域のエネルギー
       日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ展
       日本の環境戦略
       未来は僕らの手の中!

  その他"カフェ企画"情報

  イベント情報

  嶋村さんのお絵かき録


2008年10月18日

ほっきょく通信 シロクマ編

こんにちは、事務局熊谷です。
ほっきょく通信、今回は航海の途中に出会ったシロクマ編だそうです。


ほっきょく通信 シロクマ編

今回は北極航海で見たシロクマについて~。
私がちゃんと見れたのは全部で3回。

北極航海で初めてシロクマを見たのは、9/15でした。
船内に「シロクマ確認」っていう放送がかかって(今考えるとなんて親切な放送だ
...)急いで、デッキに出ました。
近くなかったので目視では確認できなくて、船のてっぺんの方まで上がって、望遠鏡
を覗き込みました。
「いない、いない、いない,,,寒い寒い。。。。。
いた!!」
なんかちょっと黄色かかったゴマが動いてました。
あー、こんな所に生きてるんだー、遠い、でも見ちゃった、、ぽけーって感じ。
もっと遠くまで見える望遠鏡で見てみたら、
雪の上でごろごろしてました。おしりをふりふりしてました。んー心を惹きつけられ
ました。
何かすごく変な感じです、私たちは安全な船の上で望遠鏡で見てて、あっちはそこに
生きていて、、ぽけー。
でも白い吹雪の中にいるクマは、綺麗でした。

2回目に見たは初シロクマから直後の9/17でした。今度は、船の左っ側にいるという
親切な放送です。
昼食を取っていた私は、食べ途中の食事をおいて、デッキに出ました(コックさん申
し訳ないです)。
海、見る、クマ、見えない、遠い、見えない...
でも船員さんの噂によると、もうちょっとしたら船がクマに近づくって、、期待が膨
らみます。
でも食い意地の張っている私は、食べ途中の昼食が気になったので、それを食べてか
らクマを待つとするかーとしました。
で、食べて、またデッキに出ました。
すると、船の左っかわに泳いでいるではないか!!!
それも、少し体が小さいです。子グマ??かしら。近い、船から、5~10mくらいの距
離だったかな。
あっちはこっちを見ています。で、こっちも大の大人たち全員でクマを見てます。
クマはなんて思ったのかな、大きな流氷だと思って近づいたのかな。
船速が上がって、子グマとどんどん離れていって、波と見分けがつかないくらいに小
さくなって、消えていきました。
最初に話したおっさんシロクマと比べて、生命力の小ささを感じました。周りに大き
な流氷はありませんでした。

で、3回目に見たのが、おっさんシロクマ。9/25。体格よし、堂々たる姿です。
このときは、放送以前に船員さん情報で、あの流氷の上にシロクマがいるよ!!って
事を知ってて、万全の体制で望みました。
カメラよし、寒さ、、、寒いけどガンバろー、友人よし(シロクマ出たら連絡するん
です、今回は一緒にいた先輩がいろいろ声かけ周りをしてくれました)
で、撮れました。北極航海に来る前に、海獣が撮れたら私写真家になる!とか言うよ
く分からない宣言をしてしまったので、私の未来は決まりました...笑


ほっきょく通信 シロクマ編


北極って言うと、氷が溶けてる映像が流れて、
氷の上に取り残されたシロクマが映って、で、STOP温暖化ってのに流れるんですが、
私は実際に見てみて、何かそういうものでもないような気がしました。
今回は海洋調査が主で、クマが見れるってのはちょっとしたイベントくらいのもので
生態調査とかしたわけではないけれど、
なんというか、
そこに生きてるんだ
って感じ。
STOP温暖化の象徴ではあるけれど、それで、良い方向に向かうのは皆がハッピーで良
いことなんだけれど、
クマはクマで、こんな寒いこんな極地で生きていて、ここで一生を全うして、生きて
るんだ
ってことの方が、私にはドーンって感じでした。



同じカテゴリー(ほっきょく通信)の記事画像
ほっきょく通信 オーロラ編
ほっきょく通信vol.2
ほっきょく通信vol1(2)
ほっきょく通信 Vol.1(1)
同じカテゴリー(ほっきょく通信)の記事
 ほっきょく通信 オーロラ編 (2008-10-19 16:00)
 ほっきょく通信vol.2 (2008-09-23 01:48)
 ほっきょく通信vol1(2) (2008-09-15 17:51)
 ほっきょく通信 Vol.1(1) (2008-09-01 23:06)

Posted by 3E cafe プロジェクトチーム at 18:00│Comments(0)ほっきょく通信
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。