【 連環:LINK 】

  3Ecafeプロジェクトチーム公式サイト (新設予定)  Twitter

  Circolo 3E (新設予定:家具・家電・本などのリユース推進グループページ)

  つくば3Eフォーラム (つくばを環境都市にするためのネットワーク)


【 索引:INDEX 】

  基本情報:「3Eカフェ」・3Ecafeプロジェクトチームについて

  「3Eカフェ」企画情報
       2008年(第3,4回)
       2009年春夏(第5,6回)
       2009年初秋(第7回)
       2009年晩秋(第8回)
       2010年冬春(第9回)
       2010年秋~2011年秋(第10-14回)
       2011年冬~(第15回~)

       つくば3Eフォーラム
       チームマネジメント
       発表・報道・受賞の記録

  学生向け:新メンバー歓迎
       ミーティング報告
       メンバー紹介
       "裏3E":Eat, Enjoy, Entertain!
       カフェ(喫茶店)&スイーツ!

  3E News CAFE
       環境都市(エコシティ)つくば

  筑波大学の環境活動
       3R+1 EcoCycle
       小さいエコ見つけた!

  出張レポート

  特集記事
       ほっきょく通信
       地域のエネルギー
       日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ展
       日本の環境戦略
       未来は僕らの手の中!

  その他"カフェ企画"情報

  イベント情報

  嶋村さんのお絵かき録


2008年10月19日

ほっきょく通信 オーロラ編

事務局熊谷です。
今日は、ほっきょく通信 オーロラ編をお届けします。

生で見るオーロラって、どんな様子なんでしょう。
その場の雰囲気が伝わるよう、頑張って書いてくれています。
ぜひご一読ください。


-------------------------------------------------------------------------------------


前回は、北極と言えば!シリーズ~シロクマ編~だったので、
今回は「オーロラ」編をお届けしようかと思います。
そうです、見てしまったのです。。わーわーやっぱり見えるものなのね、

ほっきょく通信 オーロラ編

乗船前に、私と先輩でノリでジンクスを作って、
「カチューシャをつけて10秒間まばたきせずにオーロラを見つづけたら、頭よくなる」
って決めてたので、「オーロラ出たら起きれますように」ってドキドキしながら就寝
する毎日でした。
(いや、そんなにオーロラのことを気にしてたか?...いつも爆睡だったような..。)
何はともあれ、カチューシャがオーロラを集めて頭良くなる大作戦です。



そういえば、それを食事のときに隣に座った研究者の人に言ったら、

「仮にもサイエンティストの卵として、なんて阿呆なことを言ってるんだー笑はっはっはー」

って言われたけど、いいんです。



あ、そういえば、北極航海のメンバーを紹介してませんでした。
私たちは環境研、筑波大グループとして、4人乗船しました。
環境研の研究員、筑波大の先生、筑波大の女の先輩、そして私(筑波大院生命環境修士1年)です。
この4人で、苦難を共にしました笑、、あー色んなことがあったな...
その女の先輩と色々行動を共にしていた訳です。


で、戻ります。
カチューシャをつけた女子2人に加えて、船で仲良くなった女子2人、の総勢4人で、
オーロラを見るぞーって意気込んで夜を待っていました。

結局、4人そろってオーロラを見れることはなかったんだけれど、
まぁどうにか成功したような、しないような、3人はそろった、と思う。
なんか、風が強すぎて10秒目を開けるのが不可能だってことを目の当たりにしたような。
5秒が限界です。



北極航海で私がちゃんとオーロラを見れたのは、5回くらいだったかな。
もっと出てたんだけど、デッキに出たら消えてたり、私が爆睡してたりで、見逃しました。
オーロラが見えるのは深夜0時から4時くらいにかけてです。

今回は白or青白or黄緑のオーロラしか見なかったんだけど、
運が良ければ、赤やオレンジ、紫なんかも見えるらしいです。南極のほうが見えるって。
黄緑がよく出る色で、
白は遠くって、
赤やオレンジに見えるときは窒素の量が多い(少ない?だったっけ)
とそう見えるらしいです。

一番初めにオーロラ見たときは、雲みたいで、へぇーこれがオーロラかって感じだっ
たんだけど、写真のオーロラが出た時はめちゃ綺麗で、たなびいていました。
船の進行方向に沿って、オーロラがmax5本出てて、
船上に積もった雪と、オーロラと、
それを見にデッキに出てきた研究者や観測員の人々と。。。貴重な時間でした。


オーロラって形がどんどん変わっていって、そこにあったものが、すぐに消えて、
気付いたら見てたオーロラ全体が消えて、、、
でも違う方向にまた新しいオーロラのラインが見え初めて。。。おー、
何時間でもそこにいられる感じでした。(風が強くなければ...)
オーロラが綺麗に見えるって事は、星も綺麗で、もう本当にぽけーって感じでした。




同じカテゴリー(ほっきょく通信)の記事画像
ほっきょく通信 シロクマ編
ほっきょく通信vol.2
ほっきょく通信vol1(2)
ほっきょく通信 Vol.1(1)
同じカテゴリー(ほっきょく通信)の記事
 ほっきょく通信 シロクマ編 (2008-10-18 18:00)
 ほっきょく通信vol.2 (2008-09-23 01:48)
 ほっきょく通信vol1(2) (2008-09-15 17:51)
 ほっきょく通信 Vol.1(1) (2008-09-01 23:06)

Posted by 3E cafe プロジェクトチーム at 16:00│Comments(2)ほっきょく通信
この記事へのコメント
オーロラ、素敵ですね。
一度、生で観てみたいと思いつつ・・・、でもいつか観にいきたいです。

オーロラの写真を持ち歩くと幸運になるそうですよ♪まだ持っていませんが。
Posted by ほのか at 2008年10月21日 07:57
コメントありがとうございます!

もうすぐ帰筑するレポーター本人はその手の話が大好きな乙女ですので、コメント見て喜ぶと思います。帰ってきたら直接レスしてもらいましょう(^ー^)。

ヤマモト
Posted by 3E cafe プロジェクトチーム3E cafe プロジェクトチーム at 2008年10月29日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。