【 連環:LINK 】

  3Ecafeプロジェクトチーム公式サイト (新設予定)  Twitter

  Circolo 3E (新設予定:家具・家電・本などのリユース推進グループページ)

  つくば3Eフォーラム (つくばを環境都市にするためのネットワーク)


【 索引:INDEX 】

  基本情報:「3Eカフェ」・3Ecafeプロジェクトチームについて

  「3Eカフェ」企画情報
       2008年(第3,4回)
       2009年春夏(第5,6回)
       2009年初秋(第7回)
       2009年晩秋(第8回)
       2010年冬春(第9回)
       2010年秋~2011年秋(第10-14回)
       2011年冬~(第15回~)

       つくば3Eフォーラム
       チームマネジメント
       発表・報道・受賞の記録

  学生向け:新メンバー歓迎
       ミーティング報告
       メンバー紹介
       "裏3E":Eat, Enjoy, Entertain!
       カフェ(喫茶店)&スイーツ!

  3E News CAFE
       環境都市(エコシティ)つくば

  筑波大学の環境活動
       3R+1 EcoCycle
       小さいエコ見つけた!

  出張レポート

  特集記事
       ほっきょく通信
       地域のエネルギー
       日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ展
       日本の環境戦略
       未来は僕らの手の中!

  その他"カフェ企画"情報

  イベント情報

  嶋村さんのお絵かき録


2012年04月11日

サステナブル・ライフ in ニューヨーク

お久しぶりですね!嶋村です。
前の投稿からずいぶん空いてしまって、気づけば筑波大の入学式も終わってしまいましたね…。不覚。

第16回3Eカフェで集めたアイディアは、思いのほかまとめるのに手間取ってますが、作業自体は進んでますからご安心を。早く参加者の皆さんにもこの話し合いに参加してもらえるように、がんばらなくては!


さて、今回の記事はいつもと趣向を変えていきますよ。
3Ecafeブログ号外!楽しんでいってくださいね!


さてさて、私は春休み中の1週間、地元の親友とニューヨークに行ってきました^^
ブロードウェイでミュージカルを観て、ジャズバーでビッグバンドジャズを聴いて来ましたよ!王道ですね(笑)

ニューヨークという街は、私が楽しんできたミュージカルやジャズの他に、キューバ移民によって生まれたサルサなどが有名ですが、実はほかにも私たちには意外と知られていない顔を持っています。なんだと思います?

サステナブル・ライフ in ニューヨーク

タイムズスクエア。写真はニューヨーク名物「イエローキャブ(yellow cab)」

それは、「サステナブル(sustainable)」なライフスタイル。
サステナブル・ライフ in ニューヨーク

何度も洗って使えるタンブラー。コーヒーはもはや紙コップに入れるものではない!

最近よく聞くようになりましたが、「持続可能」であることを指すこの言葉は、環境に余計な負荷をかけずに「持続的に」生活を営もうという、そんな意味合いがこめられています。ニューヨークでは、これが一種のトレンドとして、若い世代を中心に人気なライフスタイルとして広がりつつあるようです。

「環境に優しい」のイメージは、「地球にいいコト」で、「かっこいい」とかいったものにはつながりにくい。そんな気がしていたのに、ニューヨーカーはそれを「かっこいい」、「すばらしい」ものとして、進んで生活に取り入れて楽しんでいる。それが、私にとって、とても新しくて素晴らしいものに映りました。


今回行ってきたお店は、「Sustainable NYC」という、マンハッタンの中のイーストヴィレッジというエリアにあるところ。途中には多くのエスニック料理店が並び、行き交う人たちの話す言葉に耳をかたむければ、それは英語ではない異国の言語。なかなかグローバルなエリアで、歩いていてとても楽しかったです。

サステナブル・ライフ in ニューヨーク

看板は緑の文字が目にやさしい。花の部分はよく見るとプラグの形!

かわいらしい看板の下をくぐると、店内に所狭しと並んだサステナブル・グッズが!私はあまりにもはしゃぎすぎていて、店内の写真をとるのを忘れてしまいましたが(~_~;) このお店の名前で検索すると、たくさん写真が出てきますから、ぜひ見てくださいね!ひとつひとつのグッズが、どれも「環境に優しく」「人にもやさしい」素材やデザインを使ったものとなっていて、これらを毎日の生活の中で使うことで「サステナブル」な生活を楽しむことができます。また、これらのデザインはすべてニューヨーク在住のデザイナーのもので、購入することで地元のアーティストを応援することもできるというわけです。これもひとつの「まちづくり」なのかもしれませんね。

サステナブル・ライフ in ニューヨーク

もう聴けなくなったレコード盤も、おしゃれなブレスレットに大変身

サステナブル・ライフ in ニューヨーク

このコースターをよく見ると…?なんと使えなくなった鍵でできている

サステナブル・ライフ in ニューヨーク

遊び心あふれる写真立ては、自転車のチェーン!?



写真をとってもいいか聞いてみたら、店員さんが快くOKしてくれました^^

もっとたくさんの面白いものやびっくりするものがあったんですが、このページだけでは入りきりません>< 皆さんも、機会があったらぜひ、ニューヨークのこのお店に立ち寄ってみてください(*^^)v 自分なりの「サステナブル・ライフ」を送るヒントが見つかるかもしれませんよ!




同じカテゴリー(出張レポート)の記事画像
エコドライブ実証実験!
森のくまさん
筑波山登山~もうすぐ4万HIT~
3Eサイエンスツアー
クラシック音楽の祭典!
日中韓3E Youth Forumに参加してきます!
同じカテゴリー(出張レポート)の記事
 突撃!!となりのラヂオつくば (2013-04-26 15:14)
 エコドライブ実証実験! (2010-11-12 12:26)
 森のくまさん (2010-10-21 19:39)
 筑波山登山~もうすぐ4万HIT~ (2010-07-30 03:08)
 3Eサイエンスツアー (2010-07-29 23:06)
 クラシック音楽の祭典! (2010-05-06 01:42)

Posted by 3E cafe プロジェクトチーム at 00:26│Comments(0)出張レポート特集記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。