【 連環:LINK 】

  3Ecafeプロジェクトチーム公式サイト (新設予定)  Twitter

  Circolo 3E (新設予定:家具・家電・本などのリユース推進グループページ)

  つくば3Eフォーラム (つくばを環境都市にするためのネットワーク)


【 索引:INDEX 】

  基本情報:「3Eカフェ」・3Ecafeプロジェクトチームについて

  「3Eカフェ」企画情報
       2008年(第3,4回)
       2009年春夏(第5,6回)
       2009年初秋(第7回)
       2009年晩秋(第8回)
       2010年冬春(第9回)
       2010年秋~2011年秋(第10-14回)
       2011年冬~(第15回~)

       つくば3Eフォーラム
       チームマネジメント
       発表・報道・受賞の記録

  学生向け:新メンバー歓迎
       ミーティング報告
       メンバー紹介
       "裏3E":Eat, Enjoy, Entertain!
       カフェ(喫茶店)&スイーツ!

  3E News CAFE
       環境都市(エコシティ)つくば

  筑波大学の環境活動
       3R+1 EcoCycle
       小さいエコ見つけた!

  出張レポート

  特集記事
       ほっきょく通信
       地域のエネルギー
       日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ展
       日本の環境戦略
       未来は僕らの手の中!

  その他"カフェ企画"情報

  イベント情報

  嶋村さんのお絵かき録


2013年04月08日

次回の3Eカフェは5月8日に決定!

こんにちはー。嶋村姉です。
今日は風が強すぎて、自転車はあきらめて歩いて学校へ行きました。
風速10って…。無理ですよ、無理。

水面下でコツコツ計画していた、次回カフェの予定がある程度固まったので、
みなさんにお知らせです。
タイトルはまだ未定なんですけれど…(~_~;)

5月8日(水) 18:30~21:00 (開場は18:15)
筑波大学の藻類バイオマス研究者、渡邉信先生がきます!


「藻の力を最大限に駆使すれば、日本は産油国になれる!」

渡邉先生は、石油と同じような油を作る藻類「オーランチオキトリウム」の実用化に向けた
研究のトップランナー。2012年元旦の「夢の扉+」を始めとしたテレビにも、何回か出演
しています。また、つくば3Eフォーラムの事務局長もしており、つくば市のエコシティづくりにも大きく関わっています。

この日のカフェでは、先生の分野である藻類バイオマスを中心とした話題のトークと、
参加者と先生、参加者と参加者のおしゃべり(グループトーク)を交えた形をとろうと
思います。
せっかく渡邉先生みたいなすごい先生がたくさんいる筑波大学だから、たくさんの人が
こうした先生方とお話して、仲良くなって、その分野に興味を持って、っていうような機会を
作れたらいいな、と常日頃思っています。
だから、今回のカフェがそのきっかけになったらうれしいですね。

新入生とか特に大歓迎ですよ(笑)
一般の人も、先生のお話を間近で聞くのは、本を読むのとはまた違った、良い体験になる
と思います(*^^*)

さて、イベントを成功させるためにも、内容をもっとしっかり練らないとね!
というわけで、明日の14:00から早速、渡邉先生との打ち合わせにいってまいりまーす。






同じカテゴリー(2011年冬~(第15回~))の記事画像
お待たせしました!第18回3Eカフェのお知らせ
突撃!となりの渡邉先生
今日は、第17回3Eカフェがあります!
ありがとうございました! [第16回3Eカフェをふりかえって]
「エコシティつくば」は「私たちの手で」つくる!第16回3Eカフェ
第15回3Eカフェをふりかえって
同じカテゴリー(2011年冬~(第15回~))の記事
 お待たせしました!第18回3Eカフェのお知らせ (2013-04-23 23:18)
 突撃!となりの渡邉先生 (2013-04-21 23:43)
 今日は、第17回3Eカフェがあります! (2012-05-11 10:06)
 ありがとうございました! [第16回3Eカフェをふりかえって] (2012-02-18 23:00)
 「エコシティつくば」は「私たちの手で」つくる!第16回3Eカフェ (2012-02-12 01:20)
 第15回3Eカフェをふりかえって (2012-01-18 23:07)

Posted by 3E cafe プロジェクトチーム at 15:29│Comments(0)2011年冬~(第15回~)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。