【 連環:LINK 】

  3Ecafeプロジェクトチーム公式サイト (新設予定)  Twitter

  Circolo 3E (新設予定:家具・家電・本などのリユース推進グループページ)

  つくば3Eフォーラム (つくばを環境都市にするためのネットワーク)


【 索引:INDEX 】

  基本情報:「3Eカフェ」・3Ecafeプロジェクトチームについて

  「3Eカフェ」企画情報
       2008年(第3,4回)
       2009年春夏(第5,6回)
       2009年初秋(第7回)
       2009年晩秋(第8回)
       2010年冬春(第9回)
       2010年秋~2011年秋(第10-14回)
       2011年冬~(第15回~)

       つくば3Eフォーラム
       チームマネジメント
       発表・報道・受賞の記録

  学生向け:新メンバー歓迎
       ミーティング報告
       メンバー紹介
       "裏3E":Eat, Enjoy, Entertain!
       カフェ(喫茶店)&スイーツ!

  3E News CAFE
       環境都市(エコシティ)つくば

  筑波大学の環境活動
       3R+1 EcoCycle
       小さいエコ見つけた!

  出張レポート

  特集記事
       ほっきょく通信
       地域のエネルギー
       日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ展
       日本の環境戦略
       未来は僕らの手の中!

  その他"カフェ企画"情報

  イベント情報

  嶋村さんのお絵かき録


2011年09月04日

Enjoying, Entertaining, Eating

今日はイベント係のモットーであるEnjoying, Entertaining, Eating(裏3Eとか言ってます)の真意について明かしてしまおうかと思っています。

最近はこのブログがなんだかトリビアシリーズになってますね。メンバーにも話していないことばかり(笑)
別に隠しているわけではないのですが、聞かれないと話さないので結果的に暴露っぽくなっています(笑)

さて、このモットー、実は僕がものすごく大きな影響を受けたイベント係の偉大な先輩が実践していたことが元になっているんです。
イベント係と聞くと、その役割は、まずイベントで人を楽しませることだと思いますよね?

実は、これが、違うんです。それが第一の目標だと、あまり上手くいかないことがあるんです。

僕はちょうど1年少しほど前、「究極のイベント係」「イベントマスター」などの異名をとった大先輩の大森さん(今は社会人です)が中心となって企画されるイベントはなぜ必ず楽しいのかをずっと考えていました。

そこであるとき、ハッと気づいたんです。イベントを成功させる秘訣はこれだ、と。
それは・・・、まず自分自身が楽しみ、そこに人を巻き込むこと。

これは、僕の中では非常に大きなパラダイムシフトでした。衝撃でした。感激でした。
人を楽しませる前に、自分が楽しんでいいのだ、むしろそっちの方がいいのだ、と。

だから先日の筑波山登山にしても夏合宿にしても、自分で企画してまずは自分が楽しんでるんです。
Enjoying, Entertaining, Eating
↑圧倒的に赤いのが僕です(^ω^)

今思うと、まず企画者が楽しんでいないイベントに参加しても楽しくないということくらい当然だと分かるのですが、当時の僕はそんなことも気がつかないくらい視点が狭かったわけですね。
本当に感謝しております。

つまり、裏3Eの真意とは...
1.まず自分が楽しみ(Enjoying)、2.次に人を楽しませ(Entertaining)、3.お腹が空いたら食べる(Eating)ということなんです。
これこそが偉大なる大森先輩の意思を、忘れないように心に刻んでおこうと考えたモットーなんです。

順番が、大事なんです。入れ替わっちゃ、上手くいかないんですよ...。


天沼@僕が先輩・後輩から受けた衝撃は数知れず...



同じカテゴリー(チームマネジメント)の記事画像
業務手順の可視化・共有について
メンバーのモチベーションの維持について・7
メンバーのモチベーションの維持について・6
メンバーのモチベーションの維持について・5
メンバーのモチベーションの維持について・4
メンバーのモチベーションの維持について・3
同じカテゴリー(チームマネジメント)の記事
 業務手順の可視化・共有について (2011-10-15 03:54)
 メンバーのモチベーションの維持について・7 (2011-09-01 21:10)
 メンバーのモチベーションの維持について・6 (2011-09-01 00:37)
 メンバーのモチベーションの維持について・5 (2011-08-31 01:56)
 メンバーのモチベーションの維持について・4 (2011-08-30 15:17)
 メンバーのモチベーションの維持について・3 (2011-08-29 01:09)

Posted by 3E cafe プロジェクトチーム at 23:40│Comments(0)チームマネジメント"裏3E":Eat, Enjoy, Entertain!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。